スタッフブログ
10/27㈰ 付知GINZAマルシェ×中津高校生
- イベント情報
- 投稿日:
こんにちは!!
付知支所担当のガルテンです! (=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
つけち全国レディースクラフトフェアの余韻も冷めやらぬ中、
10月27日、付知町ではホットなイベントが開催されます!
それがこちら!!
付知GINZAマルシェ
日時:10月27日 AM10:00~16:00
場所:道の駅花街道付知イベント広場
付知GINZA会(Facebook)⇒クリック
~森林をかけぬけろ~ 付知サイクリング大会2019
日時:10月27日
場所:道の駅花街道付知イベント広場(スタート・ゴール)
HP⇒クリック
この2つのイベント、開催日、開催場所が同じなんです!
サイクリング大会に関しては今年度が第1回目となりますが、HPでの参加エントリー開始から約7時間で定員に達してしまう程、注目度の高いイベントです。
付知町では「サイクリストに優しい町」と掲げ、町のいたるところに自転車を停めておくためのバイクラックが設置されています。
残念ながらエントリーが終了してしまっているのでこれ以上詳しくは書きませんが、是非HPをご覧ください。
さて、このブログでは「付知GINZAマルシェ」についてスポットを当ててお話しします。
付知町の商店街を活性化するために立ち上がった、「付知GINZA会」が主催し、今回で13回目となる「付知GINZAマルシェ」。
ちなみに「マルシェ(marché)」とは、フランス語で「市場」という意味の言葉です。
このブログでも過去、ご紹介させていただいておりますイベントですが、今回はひと味違います!!
サイクリング大会とのコラボにより、いつもはJAさんの駐車場ですが、今回は「道の駅花街道付知イベント広場」にて開催します。(サイクリング大会のスタート・ゴール地点)
さらに、今回のマルシェは、、、、、、
付知GINZA会 × 中津高校生
のコラボが実現しました!!
話の発端は付知町に住み、中津高校に通う9人の学生の「付知のPRのために何かしたい!」という声でした。
テーマは「ボランティア活動」の一歩先。
自分たちでコンセプトを決め、市場を調査し、ターゲットを決め、
付知町をPRすることができる商品を開発し、実際にお客さんに売る。
大げさかもしれませんが、「地方で仕事を生み出す」ということにも通じます。
何度も話し合いを重ね、、、
付知GINZA会のメンバー、また東京の「大正大学」の生徒さんとも協力し、、、
木工品(木の食器)
お菓子(栗きんとんパフェ)
2つのお店ができました。
この2つのお店が、付知GINZAマルシェに出店します!!
ちなみに、木工品は付知町の
「木が大好き 早川木工所」さん、
栗きんとんパフェは付知GINZA会のメンバー、
「伊那屋商店」さん
のお力を借りて形になりました(^-^)
それぞれ工夫を重ね、一生懸命に考えて、作った商品です。
あえて、このブログでは商品の写真は載せません。
ぜひ27日、
お店へお越しください。
そして実際に高校生がつくった商品を見て下さい!!
お待ちしております!! (^-^)/
私ガルテン、今回のマルシェでの出店について商品開発の部分でお手伝いさせて頂く中で、いろいろと思うことがありました。
ここからは完全なる主観が入りますので賛否両論あるかと思います。
気分を害された方は申し訳ございません。
日本の義務教育は「お金の稼ぎ方」「お金の使い方」を教えてくれません。
文化祭等でも金銭を伴う出店を禁止している学校が多いです。
皆、アルバイトや実際に社会に出て、初めてお金を稼ぐことの難しさ、大変さ、お金の怖さを学びます。
世の中で日々起こる事件を見て、もう少し早くからお金について、また働くことについて
学ぶ機会があってもいいのではないか、と思います。
将来自分が仕事を選ぶ時、貴重な道しるべにもなると思います。
そんな意味でも、今回のこの企画は携わる側としても非常に力が入りました。
ぜひ、多くの方に知って頂き、お越し頂きたいです。
がるてん