スタッフブログ
スーパーマーケットの天才的発想
- スタッフ日記
- 投稿日:
こんにちは!
梅雨入りでジメジメした日が続きますね[emoji:i-3]
日本の四季の中でダントツ夏が好きな僕は、早く梅雨が明けて欲しいと日々懇願しております。
ご無沙汰してますガルテンです(=゚ω゚)ノ
さて、今日は先日テレビで見かけたお話です。
タイトル通りなんですが、とあるスーパーマーケットの発想に感動したので記事にさせて頂きました。
それがコレです↓
これが何なのかと言うと、、、
近隣の小学校、中学校の学校給食の献立がスーパー入口に掲示してあるのです。
それだけと言えばそれだけですが、主婦の方の目線に立ったときに非常に画期的だそうです。
お子さんの給食と夕食の被りを防止するのはモチロンのこと、
栄養士が考案した栄養バランスの取れた給食の献立は、お子さんがいないご家庭の主婦の方も
「とても参考になる!」と大絶賛らしいです。
また、単純に
「今の子どもはこんなもの食べてるんだ!」とか、
「給食懐かしい!」 のように立ち止まって見て楽しんでいるお客さんも多いそうです。
たしかに、僕も多分見ちゃいます。(笑)
やっていることはとてもシンプルで、経費が掛かることでもありません。
でも、
「子どもの給食と夕食が被ることがあって困る。」
「冷蔵庫に貼っている献立表を見てくるのを忘れた!」 等の顧客のニーズに適格に応えています。
全国ネットのテレビで取り上げられ、集客にも繋がっていることが何よりの結果です。
発想の勝利と言えばそれまでですが、
日々の業務の中で顧客の声、要望に繊細になることがとても大切なんだと、改めて感じさせられたガルテン(28)でした。
以上です!!!
(=゚ω゚)ノ