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全国の頑張る事業所さんの事例紹介 その9
- スタッフ日記
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おはようございます
本日のスタッフブログは「全国の頑張る事業所さんの事例紹介」です。
今回で9回目ですが、前回からかなり間隔が空いてしまったので覚えている方はもういないかも・・・
今回は東京で値引き販売ではなく顧客を獲得している「でんかのヤマグチ」さんの紹介です。
このお店のモットーは「損して得とれ」
入口の看板からもその姿勢が見てとれます。
「店に入ると買い物をしないと出られない」というイメージを払拭するため、買い物をしないお客様でも店内に入りやすいよう看板にこう書いてあります。
「コーヒーで一休み」
「急な雨が降ってきたらカサを貸します」
「小銭が必要な時、両替します」
「携帯電話を忘れた時に店内の電話をご利用下さい」
一切商売上利益につながる事は書かれていませんが、今は買わないお客様でも今後買ってくれるお客様になっていくのです。
この「でんかのヤマグチさん」、売るのは家電ですが、
「家具を動かしたい」
「庭の木の枝が伸びたから切ってほしい」
「足をけがしてしまったので、買い物に行けないから、牛乳と卵を買ってきてほしい」
こんな依頼が毎日入ってくるそうです。
たとえ、家電製品に関係なくとも、よほどのことではない限り、ヤマグチさんは引き受けてしまうそうです。
顧客の中に、DVDの予約ができないで困っている人に対して、担当者は週に一度、その人のお宅にうかがい、一週間分の韓流ドラマを全て予約することを毎週続けていることも。
こんな裏サービスは、直接、商品を購入するわけではないので全て無料ですが、だからこそ余所では買わない、顧客を獲得できるんですね
staffまつ